キッズベースシーズ 社会福祉法人悠林舎 発達障害児支援事業

お知らせ

キッズベースシーズって?

キッズベースシーズは発達に気がかりのあるお子様への支援をおこなっています。
お子様がありのままの自分を認めながら「生きていくよろこび」「人とかかわる楽しみ」を見出せるよう、また困難にぶつかっても解決していく力、約束を守る力、しなやかで、たゆまぬ心等をそだてます。

事業紹介

保育所等訪問支援事業

発達に気がかりのあるお子様が通われている保育園や幼稚園にスタッフが訪問させていただき、個別的な支援をおこないます。保護者の方及び保育園や幼稚園の担当職員の方と協力・連携を図り、お子さまが楽しい園生活を送ることができるように支援させていただきます。

放課後等デイサービス

発達に気がかりのある学齢期のお子様への療育をおこないます。学校以外の居場所として、さまざまな社会活動やルールのある遊び・設定活動等を提供し、生活上でのこまりごとを解決できるようサポートします。一人ひとりが個性や自分らしさを発揮できること=療育的アプローチだと捉えオーダーメイドの支援を実施しています。

ご利用案内

保育所等訪問支援

営業日月曜日~金曜日
営業時間9時~17時

放課後等デイサービス

定員10名(1日につき)
開所日平日(日・祝休み)
営業日平日:13時30分~18時
土曜日及び休校日:9時~17時
送迎学校~ご自宅への送迎もおこないます。

活動・療育の紹介

「安心」「自信」「癒し」を大切にし、自分できめて、できたよろこびを味わえる療育を。

個別療育

個々の状態をアセスメントし、ニーズに合った課題に取り組みます。学習支援を活用した基礎学力の支援もおこないます。

集団療育

お友だちとかかわることの楽しさや協力するよろこび・達成感が得られるようにします。

ソーシャルスキルトレーニング
ライフスキルトレーニング

学校や生活上感じる苦手なこと、困りごとをカバーし、場面に応じたふるまいについて学びます。(身だしなみ、他者との距離、声量、力加減、自分を知るワーク等)

運動療育

広い園庭を使って、体を動かし、基礎体力向上を目指します。プロ選手によるフットサルの練習に参加しています。

アート活動

国内有数のアーティストを招いてアート活動に参加しています。

季節の行事とよみきかせ

季節を感じ、絵本の持つ世界観・さまざまな価値観を共感しあいながら、コミュニケーションの向上をはかります。

社会体験・戸外活動

ネイチャーゲーム、おでかけ(公共交通機関を使った外出、散歩等)をします。ルールやマナーを守り、場面に合わせたふるまいについて学びます。

音楽療育

ミュージックケア、ムーヴメント等、発達に効果のある音楽療法を取り入れています。生のピアノ伴奏で季節の歌・合奏等を楽しむことで情動の安定と癒しの効果をねらいます。

タッチセラピー

タッピング、ハンドリフレクソロジー、足浴、芳香によるヒーリング&リラックス効果で心と身体の疲れを取り、愛着形成をはかります。

日課(ある1日のスケジュール)

設備紹介

指導訓練室
会議室兼相談室
園 庭

ご利用の流れ

※ 通所受給者証をお持ちでない方はお住いの市町村福祉課でのお手続きが必要となります。手続きのお手伝いもさせていただきます。

アクセス

キッズベースSEEDS
〒774-0044 徳島県阿南市上中町南島715-5 TEL:0884-24-8850

お問い合わせ

ご質問、発達や療育等に関するご相談、見学等各種お問い合わせは下記から承っております。
また、ご意見・ご要望につきましてもお気軽にお申しつけください。
当サイトから個人情報を第三者に提供することは一切ございません。
全て必須項目です。必ずご記載ください。