園の取り組み

園の取り組み

全施設の床に無垢材を使用

全施設の床に無垢材を使用

子どもたちが直接触れるものだから、自然に近い、身体にやさしい無垢材を使用しています。

一時預かり事業

一時預かり事業

地域の皆さまが安心して子育てができるよう、私たちができることを…。

目的
保護者様が仕事や入院などで育児ができない場合や、育児の負担をリフレッシュしたい場合に、お子様を一時的にお預かりします。
利用日時
[ 平日 ]8:30~17:00 [ 土曜日 ]8:30~12:00(日・祝は除く)
週3回まで利用できます。※ 保護者様の入院など、至急を要する場合もご相談ください。
利用料金
一人当たり日額1,800円(給食代・おやつ代含む)
申込方法
詳しくは、直接お問い合わせください。
わんぱく教室

わんぱく教室

子どもたちを、地域で育てていくー。
共に子育てを考え、思いを共有し、悩みを解消できる。
そんな仲間を作ることができる場でありたい。

内容
・園を開放し、親子で保育体験ができます。
・子育ての支援、またサークル作りができる場を提供しています。
・専門機関と連携して、育児相談や療育相談にも応じます。
対象
徳島市在住の乳幼児 ※ 必ず保護者同伴でご参加ください。
日程
毎週、火・水・木の週3日で開催しています。 【 火曜日 】園職員主催の親子で楽しめるあそび企画 親子ふれあいあそび、うんどうあそび、園庭あそび、製作あそび、お誕生日会など 【 水曜日 】外部講師を呼んでのいろんな企画 英語であそぼう、おはなしの会など ※詳細は「お知らせ」掲示板をご確認ください。 【 木曜日 】園開放日 シーズっ子たち(園児)と一緒に行事に参加したり、一緒にあそびましょう!
※ 園の行事などで中止・日程を変更することがあります。(事前に「お知らせ」掲示板をご確認ください。)
ミニコンサート

ミニコンサート

無限の可能性を持った子どもたちだから、
" ホンモノ " に触れさせてあげたい。

年に2回ほど、生演奏によるミニコンサートやリトミックを開催しています。
※その都度、「お知らせ」掲示板に載せておりますので、詳細はそちらをご確認ください。

そのほかにも、汽車に乗って遠足に行ったり、サッカーコーチを呼んで、サッカー教室をしたり、
芋掘りやイチゴ狩りをして、自分で収穫した食材でお菓子を作ったり。
今はまだ、小さな、小さな " 種たち " でもその先には無限の可能性があるから。
たくさん、たくさん、見てほしい、触れてほしい、体験してほしい。
そのために、様々な行事・取り組みを行っています。
小さな種が、シーズ認定こども園を通して、大きな実を実らせますようにー。